2015-04-24

金森幸介 / 少年

以前、ある編集部から「オレンジ・レコード」についての原稿依頼があったけど即答で断らせてもらった。その理由については、なかなか文章にするのは難しいが、当時からの友人にいわせると断らせていただいたのは正解であったと話していた。「オレンジ・レコード」については設立からその周辺でウロウロしていたワケではなく、当時のわたしはまだ高校生だった。「憶測」と「証人」たちのことばから本当の実態をさぐるのはもう少し時間が必要だとわたしは考えていた。また、設立者の阿部登が故人となって、まだそれほどの時間が流れていないこともその理由のひとつ。アルバム『少年』のなかにはそのオレンジ・レコードのオフィスにいる金森幸介と石田長生がプリントされたブックレットがある。いまはまだ、その写真をみて、あれこれと思いをめぐらす時期だと考えている。
『少年』はいかにもオレンジ・レコードらしい、そのコミュニティのなかで作られたアルバム。バックを務めたのは同じレーベル所属のソー・バッド・レヴュー。前作『箱舟は去って』のカヴァー写真を撮った森喜久雄が同作品でも起用されている。偶然にもボーナス・トラックの「今日を生きよう」のバックを務めたレイジー・ヒップもまたおラン時・レコード所属であった。それにしてもこのテイク、どこから入手したのだろうか? 我が家にあるテープがおそらくはマスターテープだと思うのだが……ていねいに辿って行けばその出元はわかるだろうな、きっと。

少年

01. この美しい朝に
02. なにもない俺だけど
03. 重荷をおろして
04. 冬真最中
05. もてないおとこたちのうた
06. 気を付けろ
07. 夢は
08. 今夜は君が
09. 昨日・今日・明日
10. 少年
bonus track
11. かけおち
12. 旅の途中に
13. 今日を生きよう live track with Lazy Hip



0 件のコメント:

コメントを投稿